安倍元首相が元自衛隊員によって暗殺されたことは、とても大きな意味を持ってると考えます。
民主主義の国では、選挙で選ばれた人が最も偉い。選挙で選ばれた人は、例え馬鹿であっても、東大法学部卒の官僚、医者、弁護士、ノーベル賞受賞者さえよりも偉いとされているはずです。これは、民主主義の基本原則です。そうでなければ、国民が御旗を見失ってしまいます。
しかし、近年日本では、東大生などのエリートや権威を賞賛する一方で、議員をディスる人が増えた様に思います。人気テレビ番組もそうです。
日本は、アメリカの占領によって民主主義を与えられました。しかし、昨今は、一部の日本人が、無意識のうちに民主主義を否定し、エリート主義、権威主義を標榜している様です。なお、エリート主義、権威主義の極みが中国共産党です。その意味で、日本では、民主主義が揺らいぎ、中国化(権威主義の台頭)していると思います。
ところで軍人は、国家に対する忠誠心が最も高い人のはずです。そうでなければ、国境を守れません。しかし、今回の暗殺は元自衛隊員が実行しました。元自衛隊員は、相手が選挙で選ばれた議員であることを承知の上で実行しました。きっと、先に延べた国民的な風潮の中で、安倍元首相の暗殺を思い立ったのでしょう。
安倍元首相が元自衛隊員によって暗殺されたことは、日本で民主主義が揺らいぎ中国化(権威主義の台頭)していることの表れだと思います。
おしまい
関連 日本で二大政党制政治が続かない理由
https://kazukat.blogspot.com/2014/12/blog-post.html
psコメントをください