2013年10月19日土曜日

英語リス二ング・ヒアリング上達に必要な5つのコツ 〜膨大な時間を費やしても英語ができない理由〜

多くの日本人は、英語学習に膨大な時間を費やしましたが、残念なことにネイティブの子供の会話すら聞き取れません。その主たる原因を、慣れの問題、慣れていないからリスニングができないと考えています。そのため、海外留学など長期海外滞在しなければ、リスニングをできるようにならないと考えているようです。

ところが、英語のできる韓国人など外国人に尋ねると、留学経験なく自宅で学習したという方が少なくありません。実際私も、海外留学せずともネイティブの早口を聞き取れるようになりました。問題の本質は、「慣れ」ではなさそうです。

私は、日本人のリスニングできない原因に関し、問題の本質が「英語の学習方法」にあると考えています。「慣れ」という学習方法は、言い換えれば「正しい音による再学習」です。海外長期滞在することで慣れますが費用もかかります。むしろ最初から正しい学習をすることで無駄な「再学習」を回避できます。今回は、日本にいながらネイティブのスピーチを理解するための、正しい学習方法、コツをご紹介します。費用はかかりません。

1.学習を始める前に国を選ぶ
英語の発音は、同じ英語圏でもイギリス人、アメリカ人、オーストラリア人で随分と異なります。例えば、母音の後の子音”r”や”t”および母音の”a”、”o”の発音は、日本人が聞いても分かるほど全く異なります。実際、学習したはずの単語も、異なる発音では聞き取りできません。そのため、学習を始める前にどの母国語で学習するか決めておく必要があります。そして、実際の音と辞書などの記載を合わせるため、学習教材も全て同じ国のものでそろえる必要があります。インターネットでニュースを聞くときも注意して同じ国の情報源を選択する必要があります。やってならない事は、アメリカ英語を学びたいにもかかわらず、イギリス人やオーストラリア人に習ったりイギリス英語辞書の発音記号を確認したり、ちぐはぐな選択をすることです。多くの日本人は、意識していないため混乱を生じています。学習する前に国を選ぶことは、実はとても重要な最初の一歩です。

2.アルファベットの正しい基本的な音を覚える
日本語では記述できませんが、”a”を「ア」、”b”を「ブ」、”c”を「ス」などと、正しい発音の基礎を覚える必要があります。もっとも確実で効率的な方法はネイティブや帰国子女に教わることですが、インターネットやパソコン等を活用することでも習得できます。アップルの「Mac」や「iPhone」「iPad」「iPod」であれば、テキスト読み取り機能がついており、簡単にネイティブに近いスピーチを再現できます。そして、聞いた正しい基本音を声に出して繰り返す事です。残念ながら多くの日本人は、”b”と”v”、”r”と”l”を聞き分けるこのことができません。また、日本人の英語の先生も意外とできていません。日本人は誤った基礎のまま突き進んでいるためできないのです。

3.発音記号を覚える
英語のつづり(スペル)は、「意味」を示していますが「音」を表現していません。そのため、実は、つづりを見てもどう発音して良いのか分かりません。正しい発音方法は、辞書に発音記号で示されています。そこで、発音記号を覚えるにあたり、インターネットや電子辞書を活用すれば容易になります。「Mac」や「iPhone」等にも付属しています。多くの日本人は、この事を理解していないため、英単語を小学校で習った「ローマ字」の読み方による誤った音を暗記しています。
(ご参考)アメリカ英語の発音記号と実際の音 http://hatuon.sakura.ne.jp/p_minikouza/itiran.php

4.正しい発音で単語を覚える
新しい単語に遭遇したら、正しい発音で単語を覚えるため、以下の手順で学習することをお勧めします。
 ①まず、アクセントの位置を確認する ※ここがポイント!
 ②発音記号を確認する
 ③声をあげて発音記号を読む
 ④発音を覚える ※意味より音が先!
 ⑤意味やスペルを覚える
 ⑥声をあげて例文を読む

一流大学合格者を含め多くの日本人は、必要性がなかったため正しい発音で英単語を覚えていません。そのため、こびりついた誤った音を取り除き、正しい音に置き換えるために時間と努力を要します。英語をこれから始める方は、最初から正しい発音で学習するべきです。

5.台本や原稿付きの動画・音声を聴く
インターネットには、大量の動画や音声が投稿されています。台本や原稿と合わせて聞くことで確実に向上します。Podcast 等テクノロジーを活用すれば、電車の中でもリスニングを学習できます。

英語リスニング学習にお勧めのサイト
ESL Podcast 例文による英会話学習サイト(アメリカ英語)
BBC Learning English 台本付きニュース(イギリス英語) 
PBS Newshour 台本付きニュース、題材や意見が豊富(アメリカ英語)
This I Believe 個人のショートエッセイ(アメリカ英語)
TED 世界の著名人による演説(世界中の英語、和訳付き)
    http://www.ted.com

繰り返しますが、正しい学習を実践し正しい発音で語彙を増やせば、海外留学せずともネイティブの話を自然と聞き取れるようになります。日本人は、正しい発音で語彙を増やさなかったため、リスニングにおいて音のマッチングができないだけなのです。私は、日本人が費用をかけることなく簡単に問題を解決できると確信しています。
(おしまい)



0 件のコメント:

コメントを投稿